先日、起業家向けの講演を聴きに行ってきました。
講師は富士市産業支援センターの小出宗昭氏。(以前は静岡のSOHOしずおかに出向)
なかなか「熱い」セミナーでした。
概要は…
・全ての人にセールスポイントがある。あとはそれに気付くかどうか。
・良い商品やサービスがあっても、それをいかに知ってもらうかに知恵を使うことが大切。(パブリシティの活用やネーミング・キャッチコピーの工夫など)
・ターゲットの明確化とコラボレーションの大切さ。
ex.富士の製紙会社が有名ホラー小説家に懇願し「ホラー小説を書いたトイレットペーパー」を製品化。それをホラーファンに絞って売り成功した事例。(結果、書店での引き合いが多かったそう)
また成功する人の共通点としては…
・オンリーワン戦略(差別化)
・情熱、チャレンジスピリット
・行動力
こういう類のセミナー、正直だいたい話は似ています。
「強みを活かしましょう」
「ターゲットを絞りましょう」
「周知に工夫しましょう」
「売れるキャッチコピーをつけましょう」…
もう何度耳にしてきたことか…
必ず成功する方法なんてないけれど、これらの“よく聴く話”が「成功の確率を高めるセオリー」なんでしょう。
ですからあとはこちらサイド(聴き手)の問題です。
話を聴く度「なるほどなぁ」と思っても、行動しなければ結局同じこと。
そろそろ次なる戦略に動き出しますか!?
★社員教育を承っております。例えば管理職向けの「労使トラブル防止教育」や
「労基法講習」など。内容はご相談に応じます。
★震災・節電を機に「働かせ方」を見直してみませんか。
さまざまな働かせ方や労働時間制、残業代抑制や適正人件費のご提案、
それに伴う就業規の作成・変更など承っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。静岡市駿河区の就業規則のトモノ社労士事務所
℡054-202-0385
コメントをお書きください