本の紹介です。
要点が分かりやすく書かれていて、特に部下育成に悩んでいる方にはヒントになると思います。
私は書かれている内容に、大いに同感・納得しました^^
動機づけには2種類あります。
「外発的動機づけ」「内発的動機づけ」の2つ。
前者はいわゆる「アメとムチ」的な発想です。
何か目標を達成した場合にご褒美(例えば賞与UP)を与えるというもの。
即効性はありますが、「アメ」がなくなった瞬間にやる気が失せます。
後者は行動そのものをやりたい理由にするという発想。
「仕事が楽しい!」と思わせることです。
そのためにはさまざまな工夫が必要です。
・仕事の価値に気づかせる
・承認する
・選択権を与える
・仕事を楽しくする創造力を育てる など
あなたは「アメとムチ」でよかれと思っていませんか?部下を思うがまま支配しようとしていませんか?
それでは部下は「やらされ感」いっぱい、やる気など出るはずがありません!
リーダーに必要な能力とは、2つの動機づけを使い分けながらも常に内発的動機づけを促すこと。しかもサポートするというスタンスで。
他にもいろいろと参考に。
・上手な叱り方(叱る前のコミュニケーションがカギ)
・人事評価の活用方法(最高のコミュニケーションツールとして活用)
・上手な目標設定方法(部下のレベルに合わせた目標設定)
・部下の“有能感”の育て方(昇給、昇進、配転制度の明確化)など
部下のやる気を育てることは、リーダーの大切な役割です。
トモノ社労士事務所は人材育成という観点から中小企業をサポートする、新しい発想の社労士事務所です。
人事労務の現場で“酸いも甘いも”一通り経験してきたからこそできるアドバイス、ご提案があります。
人材育成という観点から中小企業をサポートする
提案できる社労士!トモノ社労士事務所
静岡市駿河区西脇454-2-209
電話054-202-0385
コメントをお書きください