先日こんな調査結果が。
職場の人間関係をよりよくするには?
1.仕事に関する期日は必ず守る
2.報告・連絡・相談を徹底する
3.「ありがとう」と「ごめんなさい」を必ず言う
4.笑顔で明るく挨拶する
5.了解した約束は守る。実行できない約束はしない
※20~60代の男女1000人によるネット調査 by日経
…ん~至って基本的なことばかり。3なんてまるで子どもレベル。
人間関係の悪化は「不満足要因」となり、モチベーションは下がります。
仕事に悪影響を及ぼすばかりか、メンタルヘルス問題や離職の原因ともなり得ます。
人間関係が原因で、有能な人材を失うこともよくある話です。
新卒の「七五三」ってご存知ですか?
新卒が入社3年以内に退職する確率のことです。(中卒7割、高卒5割、大卒3割)
この話題が出ると決まって「今の新卒は辛抱が足りない」みたいな話になりますが、問題の本質は退職に至った「原因」です。
実は七五三の原因のトップは人間関係なんです。しかも直属上司との。
良好な人間関係を保つためには(調査結果の言葉を借りれば)「挨拶、約束厳守、ホウレンソウ」というコミュニケーションの基本が大切と言えそうです。
トモノ社労士事務所は人材育成という観点から中小企業をサポートする、新しい発想の社労士事務所です。
人事労務の現場で“酸いも甘いも”一通り経験してきたからこそできるアドバイス、ご提案があります。
人材育成という観点から中小企業をサポートする
提案できる社労士!トモノ社労士事務所
静岡市駿河区西脇454-2-209
電話054-202-0385
コメントをお書きください