ゲーミフィケーション、遊び心で評価しよう

「ゲーミフィケーション」なる言葉、ご存知ですか?

誰しもゲームに夢中になったことってあるでしょう。

なぜゲームってあんなに人を夢中にさせるのでしょうか?

 

ハイスコアを出したい、ステージをクリアしたい、対戦ゲームで人に勝ちたい、主人公になりきりたい、皆でワイワイ盛り上がりたい、単にストレスを発散したい…

 

いろんな理由が考えられますが、そんな夢中になるゲームのメカニズムを他の分野に応用しよう、というのが今注目されつつあるゲーミフィケーションです。

仕事や人事評価に応用する会社も出てきています。

 

例えば、同じ職場の社員が予め決められた評価カテゴリに当てはまると思ったら、ネット上で「仮想バッジ」をあげます。そこにはコメントもつけます。「○○はナイスアイデア!素晴らしい」などと。

バッジを貰った方は「バッジをゲットしたこと」や「バッジがたまっていくこと」、「コメント」に嬉しさを覚え、モチベーションアップになるという仕組みです。

 

 

実は、私も同じようなことをクライアントへご提案したことがあります。

とは言ってもネットの中の話ではなく、本物のバッジです。

評価を随時行い、目標を達成した社員へバッジをプレゼントするのです。

評価をすぐに「見える化」することがポイントです。

若い社員が多い会社ということで、半ば「遊び心」でご提案したのですが、これは効果がありました。

今思えば、まさに「ゲーミフィケーション」だったんです。

 

ゲーミフィケーション、今後更に研究してみようと思います。遊び心をもって^^


人材育成という観点から中小企業をサポートする

              提案できる社労士!トモノ社労士事務所

               静岡市駿河区西脇454-2-209

            電話054-202-0385