肩書きのないコンサルタント

みなさん、肩書きってどう思います?

よく名刺やプロフィールに書かれていますよね。

 

○○コンサルタント

○○○(保有資格)

○○○講師

○○大学卒業…などなど。

( 中には「○○試験合格者」なんてのも)

 

「…で、結局何屋さんなんですか?」って感じの人、いますよね。

肩書きに頼りたくなる気持ちも分かりますが、それだけ「自分は肩書きに頼っていますよ、それだけ自信がないんですよ」ともとれます。

 

 

私は、前職でとある人事系経営コンサルタントに大変お世話になりました。

そのコンサルタントは、特にこれといった肩書きはありませんでした(公言していませんでした)。

言い換えれば、自分の名前や「人間力」だけで勝負していた人。

実際に数々の問題や課題を解決した姿をこの目で見てきていますから、「結局のところ、資格や肩書きなんて関係ないものなんだ」という気持ちが、私には強いのです。

 

さらにぶっちゃけ、社労士の資格がないとできない「独占業務」なんて数知れてますしね。

例えば「社保の手続き代行」などはそれに当たりますが、私はこの手続き代行は「オマケ」としか捉えていません。クライアントからニーズがあればやる、というスタンスです。(ですから手続き代行を”除いた”顧問契約も用意しています)

そんな私ですから、なおさら資格や肩書きなんて二の次だと思うんです。

   

私もいつかは、自分の名前で仕事ができる人間になりたいと思っています^^


お見せします、新しい社労士像。

         トモノ社労士事務所

                 静岡市駿河区西脇454-2-209

              電話054-202-0385