あなたは1年後、3年後にはどんな姿でいたいですか?
先日、とあるクライアントの担当者が1枚の紙を見せてくれました。
「未来予想図」
そんな文字が見だしに書かれたこの紙、1年後と3年後にはこうなっていたいという「未来予想図」が書けるようになっています。
今後、社員1人1人にこれを書かせるそうな。更に経営理念がない社長にも(笑)
確か歌にもありましたね、なんて言うと、やはりそこから拝借したらしい。
それにしてもいいアイデアです。会社が社員個々の「自己実現(夢)」を把握し、その自己実現を会社として応援・支援できれば、これ以上ない動機づけとなります。
さて、私も自身の未来予想図についてちょっと考えてみました。
1年後
・職員を1~2人雇っていたい。
・「自分が好きなこと・やりたいこと」を仕事としてやらせたい。
・事務所として、さまざまな働き方を提案・実践・検証してみたい。
・「四コマ労働法」の本を出版していたい。
3年後
・職員を3人くらい雇っていたい。
・事務所で培った、さまざまな働き方のノウハウをクライアントに提案していたい。更にはそれに関した書籍の出版に向け着手していたい。
・「人材」に焦点を絞った事業展開をしていたい。
・口コミでクライアントが寄ってくるくらいの事務所にしていたい。
・「人材育成ゲーム」なるビジネスゲームを考案していたい。
あ~したい、こ~したいって考えると、何だかワクワクします。
果たして未来はどうなっていることでしょうか。こちらはちょっとドキドキです^^
お見せします、新しい社労士像。
トモノ社労士事務所
静岡市駿河区西脇454-2-209
電話054-202-0385
コメントをお書きください