今週もお疲れ様でした。
ということで、今回は今週の主な業務報告ブログです。←手抜き
求人票作成1件
クライアントから依頼のあった求人票を作成・ご提案。
事前に行ったヒアリングを基に、特に仕事内容について具体性とやりがい、そして「キーワード」を意識して文章化しました。
300文字という字制限があるためかなり悩みましたが、それなりのものができたかな?
後はクライアントが修正をかけ求人票を出す予定ですが、エントリー者は恐らく増えるでしょう!
助成金申請2件
「中小企業労働環境向上助成金」「キャリアアップ助成金」を申請。
前者は賃金制度の導入に伴うもの、後者は正社員登用に伴うもの。
労働局担当者の反応から、申請はとりあえず問題なさそうでした。
両者ともうまくいけば、それぞれ40万円支給されます!
協定届出2件、就業規則届出1件
36協定と1年変形協定、就業規則を届出。
そういえば、元々届け出義務はない「協定書」の受領印の扱いが、労基担当者によって違うのがいつも気になるんですよね。
写しを持参したら受領印を押す担当者もいれば、それでも押そうとしない担当者もいる…ま、どうでもいいか(笑)
賞与に関する相談1件
以前、スポットで賃金制度をご提案・導入した事業所から、賞与の決定方法について急きょ相談にのって欲しい旨の依頼が。
内容は「有休取得」を賞与のマイナス査定にできるか?
有休取得を理由に賞与を減額することは、「有休取得による不利益取扱いの禁止」に該当し認められません。
従って私は、「出勤率」を指標とした「加点的査定」をご提案しました。
これで何とか来週の支給に間に合いそうです^^
年金・経済設計相談員
以前もご紹介した「生涯設計セミナー」に関する個別相談員として掛川へ。
これで県下5会場にわたる今年の相談員のお役目が終わりました(まだ来年ありますが)。
振り返ると、相談内容は圧倒的に「在職老齢年金」についてが多かったなぁ…
それはそうと、年金相談って結構人の役に立つんですね。普段、年金にほとんど関心がない?私には大きな発見でした。
例えば「加給年金額」や「厚生年金44年加入の長期特例」に該当する可能性がある旨をアドバイスしたら、かなり喜んでもらえました。
年金はホント分かりづらく、多くの人は細かいことまで知らないですからね。
ということで今年も残すところあと1週間。
お客様・関係者の皆様に感謝しつつ、ラストスパートです!
コメントをお書きください