連休中、TOTOのライブへ行ってきました。
クライアント先のギター・音楽好きの方たちと、なんとなくノリで行くことになった今回のライブ。
いまさらTOTO、されどTOTOです(笑)
ルカサーのギター、今は亡きJ.ポーカロのドラム、デビット・ペイジとS.ポーカロのダブルシンセ。
特に70年代後半から80年代にかけて洋楽に夢中になった人にとっては、(好き嫌いは別として)このスタジオミュージシャンたちの卓越した完璧な演奏力と、涙腺を刺激するメロディアスな楽曲に一度は心動かされたはず。
ということで、観客は予想どおり40代以上が多かったです。女性も意外にいました。
さて、ステージはほとんどルカサーが仕切ってました(笑)
思えば結成から40年近く、ずっと正式なメンバーとして残っているのはルカサーとD.ペイジだけ。
大御所バンドのご多分に漏れず、いろいろ紆余曲折あったバンドでした。
だから言いたいことは…ルカサー、あんたは偉い!(笑)
ギターもいろいろとっかえひっかえ。
当たり前ですが、やっぱうまい。
いつも思うのですが、なんで外人は弾いていてもあんなに余裕があるんでしょうか。
S.ポーカロのシンセも、やっぱTOTOの音を支えてきたんだなぁと感慨深げ。
彼のソロでは、賞賛ともいえる一段と大きな拍手が鳴り響きました。
D.ペイジはマジシャンみたいな黒い帽子をかぶっていて、なんかちょっと笑えました。
ジョセフのハイトーンボイスは思ったより健在で、とりあえず聴けました(笑)
ただ、スタジオミュージシャンの性か、曲をアレンジし過ぎ(笑)
例えば名曲「アフリカ」では、会場でハモリを延々と。そういうのいいから。←でもハモったけど
あと個人的に好きなアルバム「アイソレーション」からは1曲もなし(笑)
そんなこんなで、約2時間半のライブは終了したのでした。
学生時代、そして今回のライブで大いに楽しませてくれた、この凄腕ミュージシャンたちに感謝しながら武道館を後にしました。マイク・ポーカロの復活を祈って…
コメントをお書きください
鈴木篤 (月曜日, 12 5月 2014 11:31)
TOTOのライブ、羨ましい~。
なんといってもTOTOですからね!
でも外タレのライブって基本MCがないので、ここだけの話途中で眠くなってしまうことがあります。(笑)
tomono (水曜日, 14 5月 2014 16:40)
そうですね、誰が何と言ってもTOTOはTOTOです(笑)
そうですか、鈴木さんは外タレのライブでは眠くなるタイプなんですね。
私は意味がよく理解できないMCでも、さも解っているかのように振る舞うタイプです…