先日、採用に関するセミナーを受けに名古屋へ行った。
講師はリクルート認定の、求人営業20年近くのベテランプランナー。
採用はターゲティングとメッセージが大切だが、それに関する興味深い話が聞けた。
「ママさんバレーの法則」というものがあるという。
ママさんバレーに入りたいという人は、その動機から大きく4つのタイプに分かれるという。
①組織型 どうせやるのならば強いチームでやりたいというタイプ
②仕事型 とにかくバレーボールがやりたいというタイプ(基本どこでもいいタイプ)
③職場型 バレーボールでなくてもいいタイプ。とにかく体を動かしたいとか、「あの人と一緒にやりたい」など別の理由があるタイプ。
④生活型 チームに入ると何か特典があるなど利害を重視するタイプ
求人採用もこれを大いに参考できるという。
求職者に対して4つのタイプを意識して戦略的に行うのだ。
①組織型 理念や組織を重視するタイプ
②仕事型 仕事そのものがやりがいというタイプ
③職場型 仲間や友情を重んじるチームワークタイプ
④生活型 お金やワークライフバランスを重視するタイプ
ちなみに僕は完全に②型。自分のやりたい仕事を最優先して会社選びをしてきた過去がある。
ママさんバレーの法則が、採用時の戦略として大いにヒントになるとは面白い。